essメグリアエムパーク校で2020年春開校! 小学生向け体験型キャリア教育コース

AI時代に必要なお子様の能力を発見し伸ばします

ビズキッズの体験型キャリア授業で 勉強する「だけ」では身につかない 「失敗を恐れずチャレンジする子」に育ちます

5月6月限定!コロナに負けないキャンペーン

6月末までにご入校された方限定の特典です。

入会金5000円が半額
名刺/社員証無料作成!

6月7月のビズキッズ カリキュラム紹介します

6月27日
10:30~「バレエ教室の先生!」

講師:森高子バレエ教室 Yuri studio ユリ先生

バレエ教室の責任者兼インストラクターとしてスタジオを切り盛りしているユリ先生にお越しいただき、バレエ教室の先生のお仕事について紹介していただきます。当日は実際に発表会の映像を見たり、バレエ教室の模擬体験を行ったります。また、ご自身の経験を活かしバレエ教室以外でも活躍されているユリ先生の貴重なお話も聞けちゃいます!

7月4日
10:30~「イラストレーターのお仕事」

マツタケ塾

講師:株式会社フォークス 藤井亮実

イラストレーターと聞いて皆さんどのようなイメージを持つでしょうか。経験がないとできない?仕事を獲得するのが難しそう?食べていけないのでは?そんなことはありません。イラストレーターとしての仕事の獲得の仕方は、一つではありません。今回はess専属にイラストのデザインから作成まで行っている藤井亮実先生にお越しいただいて、この仕事をするに至った経緯をお話いただきます。当日は藤井先生と一緒にビズキッズのキャラクターをみんなで作成してもらうよ!

実はこの状況、これからのAI時代では、 とても問題なんです・・・

豊田章男トヨタ自動車社長は2019年、都内で開いた記者会見で終身雇用について「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」とコメントしています。

また、経団連の中西会長も同年4月、「企業が今後、終身雇用を続けているのは難しい」という趣旨の内容をコメントし、雇用のあり方を見直す方針を示しています。同時に「会社に貢献できる人材でないと、給与を上げることが難しい」ともコメントしており、会社に寄りかかるような働き方が今後、難しくなっていくことを想像させます。実際、2020年から「同一労働、同一賃金」のもと、正社員を守る体制が崩れつつある今、「いかにキャリア(=仕事を含んだ人生の送り方)を考えていくか」という課題は日本人にとって重要さを増しています。

そんな中、小学校をはじめとした学校でキャリア教育の取り組みが行われています。なんと、キャリア教育を推進しているクラスほど、学習意欲の向上が認められるなど、「勉強しているだけでは得られない効果」が見込めることがわかってきました。

しかし、そんな中、日本にはある問題が・・・

実は、キャリア教育における教員研修はまだまだ進んでおらず、小学生には十分なキャリア教育の場が与えられていないのが日本の現状です。

私たちがお子様の将来を サポートいたします。

ビズキッズ主催プロフィール

原田 夏季 国家資格キャリアコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント。
中京大学心理学卒業。
学習塾教室長経験を経て、様々な視点から子どもたちの支援をしたいと考えるようになり、キャリアコンサルタントの資格を受験。
その後、保育士資格を取得し、現在は子ども支援を中心に企業サポートを行っている。

サポート講師

宮城島 崇之 essメグリアエムパーク校塾長
1983年11月生まれ、名古屋大学理学部多元数理学科卒業
教育業界で18年間生きてきた私が本気で指導をします。
プレゼンテーションの神。
2019年度は立命館大学AO入試のプレゼンテーション方式で合格率100%!

体験型キャリア教育コース「ビズキッズ」の授業とは?

国家資格キャリアコンサルタントが監修!本格的なキャリア教育授業を行います。
月1回の職場体験or金融教育!お子様の「やりたい!」を刺激し、主体性を伸ばします。
お休みされるときの振替対応は通信指導&レポートで対応します。

こだわりのポイント 本物・体験にこだわる

職業体験や工場見学、バックヤードツアーを行い、「働く」をリアル体験。インタビューも、かならずその職業のプロを招待し、本物を身近に感じていただく事を目的としています。

・校舎の近くの工場、職場見学

その道のプロへのインタビューや仕事実演見学(例:保育士、写真家、獣医、キャリアコンサルタント、ネイルアーティスト、サッカーコーチ、カフェ経営者など)

こだわりのポイント 発表(プレゼン)にこだわる

ビズキッズでは、お子様のが社会に出るまでに鍛えなければいけないスキル社会人基礎力のトレーニングも行います。自分の考えをまとめ、プレゼンテーションを繰り返すことで、主体性や論理性、問題解決能力を身に着けることができます。

こだわりのポイント 探究活動にこだわる

今後、学校教育でもより重点を置かれる「探究活動」としてビズキッズの授業は行っていきます。授業の中で疑問に思ったことはインターネットやインタビューなどで自ら調べる癖をつけることで、課題を発見し、自らすすんで課題と向きあえる人材を育成します。

今まで実施した 授業紹介をいたします!

3月22日(土)10:30~
動物のおいしゃさん~話さない動物との向き合い方~

今回体験してもらうお仕事は「獣医」さん。

動物病院「ダイゴペットクリニック日進オハナ院」院長倉地淳也さんにお越しいただき、一緒にお仕事体験にチャレンジ!顕微鏡をつかい、動物の細胞の観察もします。(ダイゴペットクリニックHP)さらに「しゃべることのできない動物を診察する難しさとやりがい」を語ります!

3月28日(土)10:30~
キャリアコンサルタントと「食育」を語る~

ビズキッズ主催の原田夏季が「食育」を語ります。実は料理教室の講師資格も取得している原田。そんな彼女が食育とキャリアの関係を料理実演をしながら語ります。また、今回の体験生は「工場野菜」の栽培にチャレンジ!1か月後、essで育てた「工場野菜」を収穫し、料理にも使えちゃうかも!?(限定20名、要予約)

4月11日(土)10:30~
親子参加推奨★キャリア教育最前線!~名古屋市のキャリア教育の実情と、今後求められる力~

 講師:名古屋市内高等学校進路指導担当 大野 和美 (国家資格キャリアコンサルタント)

キャリア教育先進自治体名古屋では、小学生、中学生、高校生にどういった教育がなされているのか?キャリアコンサルタントとして最前線で活躍されている大野和美さんに講演していただき、キャリア教育の現状と未来について語っていただきます。対象は主に保護者様ですが、高学年のお子様にも聞いていただける内容になっています。低学年のお子様には、別室にて、ビズキッズプチ体験授業「わくわくワーク」をして楽しみながら職業について学んでいきます。

5月30日(土)10:30~
金融教育「1000円の価値を考える」

講師:essメグリアエムパーク校 宮城島 崇之

エムパーク校塾長自ら「1000円の価値(効用)」についての授業をします。この講座は親子参加推奨です。事前課題として「1000円でオンラインの買い物をする」、授業中では「1000円で買ったものの効用を考える」、授業後のワークとして「1000円を稼ぐ」という三部構成になっています。

アクセス:essメグリアエムパーク校

前山町1-27

よくあるご質問

何歳からできますか?何歳までのコースですか?

小学校新1年生~新6年生までの受講を想定して授業を設計していますが、「もっと早くから受講させたい」「中学生でも習わせたい」というご家庭のご相談も受け付けています。そういった方こそ、今回の体験会のお申込みをしていただきますようお願いいたします。

具体的な授業内容や日程を知りたいです。

現在、外部講師との話のつめ、カリキュラム作成をしております。体験会には詳しいご案内が出来ると思いますので、まずは是非、無料の体験会にご参加ください!(随時この特別サイトも更新していく予定です。)

お子様の将来を見据えた次世代キャリア教育に 是非お申し込みください!

日中はお電話でもお受付しています。 TEL:0565-41-6630